2008年04月18日

春の花

s-080416 003.jpg

駅までの通り道に咲く黄色い花。

可憐だな〜、「写真を撮って」とばかりに訴えているような咲き誇りよう。

ん・・・? 持って行くべきのカメラを家に置いてきた。

一旦家に戻り、またこの黄色い花の傍らを通りすぎる。
通しすぎて引き返し、お礼がてら、きれいな黄色い花を撮りました。
posted by whitecoat at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

浜離宮の夜桜

s-080405 017.jpg

浜離宮の桜のライトアップを見てきました。
ソメイヨシノは散り始めでしたが、なかなか綺麗でした。
結構人手はありますが、宴会グループがいないのがいいところ。

s-080405 018.jpg

来週末からは八重桜のライトアップ週間のようです。

一般樹木や誘導路にカクテル色に変化するライトアップはちょと残念と思いました。
posted by whitecoat at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

腕時計の電池

腕時計の電池、だいたい、1年ほどでなくなってしまいます。

今日も腕時計を付けようと思ったら、電池切れで止まっていました。

あー、また電池交換しなくちゃ。
精密工具は一通り持っている家人に蓋を開けてもらって
電池の型番を見てもらったときに

「腕時計を頻繁に使わないときには、リューズを引いて秒針を止めておけば
電池がその分減らないよ」

な、なるほどーーー、早く言ってよ。


「普段1秒間隔で動く秒針が2秒おきになったら、電池がなくなっているサインだから」

へぇ、、、そうなんだ。

因みに、ムーブメントの止めっぱなしも良くないので(本当に動かなくなる可能性がある)、たまには時計として使うようにしてあげましょう。

という腕時計の豆知識でした。
posted by whitecoat at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

