2007年09月24日

キケン!エアゾール式消火具が

先日の深夜のことです。
寝入っていると、突然 パン!という音が。

寝室はダイニングキッチンに隣接していて、灯りを点けてみると
エアゾールタイプの消化器が爆発してました。
消化器は組み立て式家具の中に収納してあって、消化器の缶は破裂、プラスチックのトレーや収納ケースを破損、中の消化剤は周辺に飛び散っていました。





続きを読む
posted by whitecoat at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

クラフト市へ行こう!

クラフト市。
車を持ってないし、ペーパードライバーだしで
行ってみたいな〜と思ってはいますが実現してません。
郊外での催しが多いですからね〜。

作家さんの間では、クラフト市での活動を重点にしている方が結構多いらしく、また、クラフト市に行く一般の方は、買い求めに行くという気持ちで向かう人が多いと聞きました。

何を遠くに行ってまで、クラフトを買い求めに出かけるのかがよくは解らずにいましたが、ある方から聞いた話で納得したことがありました。

クラフト作品を店に置くということだけで、当然ですがお店の手数料がかかります。集客のある場所ほど、商品の価格に占める割合が高くなる傾向が。
クラフト市は作家さんがダイレクトに消費者に販売する場であるので、比較的安く手に入るということを知っている人々がクラフト市にわざわざ出かけて、しかも作家さんとも交流して楽しむ場となっているようです。

今週末、智穂さんがクラフト市を開催されるとのこと。
場所は、遙か遠い岩手の小岩井なのですが、全国から80のクラフトマンが集まるそうです!ううーっ行ってみたい!お近くの方は是非!
posted by whitecoat at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

長引く咳の原因

春先風邪を引いて以来、時々、咳き込みが始まると止まらない状態で
気管支の入り口辺りにずっと違和感があって、汚い話だけど痰がずっと絡んだような感じが続いてました。夏になったら良くなるだろうと思っていたのに全然治りもせず、むしろ悪化。内科に行ってレントゲンやら検査しても原因判らず、先日呼吸器科に行きました。

呼吸器科で診ていただいた先生は 「あー、この症状ね」という感じで
診察を進めて、アレルギー鼻炎の可能性ありますね〜 と。

「私、咳が出て気管支の方がムズムズしているんですけれど」

と、問いかけると 鼻の奥部分の鼻炎が発症して鼻水が喉を通って気管まで落ちて
咳き込むことがあるので、抗アレルギー薬を服用して改善したら鼻炎が原因ですね、と。
口をあけて喉を診ると、鼻水が落ちているんだって。。
くしゃみも出ないし、鼻水も出てないし、鼻炎だなんて半信半疑・・・。

それで、抗アレルギー薬を服用して暫く、始まるとなかなか止まらない咳き込みはなくなり、気管支のムズムズも少なくなってきました。

医師は「やっぱり鼻炎ですね。原因の特定はアレルギーテストしないと厳密には判らないけれど、この時期ハウスダストやカビがピークになって、冬の始まり辺りには落ち着いて治まるんですよ。」

こういうタイプの患者さんが多いらしい。鼻炎かぁ〜。
抗アレルギー薬 高いのよねぇ〜。嵩む医療費・・・_| ̄|○。
posted by whitecoat at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

パソコン交換

s-070826 017.jpg

年始からPCの不調が始まって、だましだましに使い続けましたが、速度が急速に落ちてきたので、とうとう交換することになりました。

新機種は、ThinkPad Vistaバーション。

届いたのは8月の上旬でしたが・・・・。
動かしてみると、動作がめちゃ遅い。評判悪いのは聞いてましたが・・。
しかも、よく使っているソフトでインストールできないものが続出。
これは使えない・・。

それで、家人君が頑張って、XPへとダウングレードしてくれました。
厄介そうな作業で、ダウングレード作業でお盆の期間が過ぎていき・・・。
無事になんとか成功。家人君、お疲れ様。

そして、やっと新機種からの投稿です。
猛暑も峠を過ぎたようで・・・もう秋ですか。


posted by whitecoat at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

最上階の苦悩・午前0時

s-070815 007.jpg

昨日は関東各地で、この夏最高気温を更新した模様。
勿論、我が家の天井にも これまでにもない熱気が・・・。

あつい・・・。

あつい・・・

深夜、ふと温度計を見てみたら32℃
クーラー入れているのに〜〜!!!!
設定温度20℃ですぞ。(勿論壊れてません!)

屋上緑化を推進いたします。


posted by whitecoat at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

最上階の苦悩

s-070810 004.jpg

毎年の夏の苦悩。

うちは最上階、とは言っても 2階。
外見は鉄筋コンクリート造なのですが、ローコストのようで
壁は薄いし、屋上の断熱なんてないのかも。

クーラーがんがんかけても、温度計は30度を超えてます。

もー、開き直るしかありません。

昼近くになって外出して、夜に帰ってきたら36度でした。
今までの最高記録は37度です。
今年の猛暑で記録を更新するかも・・・です。
posted by whitecoat at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

オーブンミトンのフォンダンペカン

s-070803 019.jpg

友人の家に遊びに行って、おみやげに頂いた
オーブンミトンのフォンダンペカン。

むむっ!これ、見覚えが・・・そうそう、作ったんだっけ!

続きを読む
posted by whitecoat at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手みやげ*おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

チーズケーキ

s-0707020 010.jpg

チーズケーキを頂きました。
前橋にある、シュヴェステルンハウスのチーズケーキ。

濃厚で程よい酸味があって、美味しいチーズを食べているような感じ。
日に日に、チーズが軟らかい食感へ軽い風味へと変わっていきます。
お店の方は推奨しないかもしれないけれど、ちょっと日が経った方が
私の好みです。
これに、美味しいコーヒーがあれば最高。

美味しいケーキ、ありがとう!
posted by whitecoat at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 手みやげ*おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

青山 うつわ楓

s-070629 003.jpg

青山のうつわ楓さんです。

小さなお店ですが、店主選りすぐりのセンス溢れる器がたくさん。
お気に入りのお店が、また一つ増えました。
posted by whitecoat at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

梅仁豆腐

s-070702umenin.jpg

梅仁丹から作ったデザートではありません。

今年も梅ジュースを作り、梅ジャムも作り、残った梅の種。
種を割ると、白くて軟らかい 核(仁)が出てきます。
そのままでも食べられますが、家人が「これで梅仁豆腐を作ろう!」
と言うので、作らないワケには参りません。


続きを読む
posted by whitecoat at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | slow*slow cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

